2017/01/07

アラビカ種のコーヒー

WIBとハワイみやげの二種類、
アラビカ種のコーヒーを飲む機会があった。

それで、飲んだ後のこと、
異常に気分が高ぶったり、
そわそわしたりして、
おかしいなーなどと思っていた。

ふつうに飲んでいる種類
(コロンビアとかブラジルとかの豆)
では、コーヒーサーバーで二三杯飲んだところで
何でもなくって、
シアトル系コーヒーのでかいサイズですら、
一日三杯ぐらい飲んでも
大きな変化はない。

だが、普段使っている豆と同じように焼いた
アラビカ種だと、上に書いたような反応があり、
カフェインに対して強い自身があったのだが、
その自身がちょっと揺らいだりしていた。

先日、Kindleで海外のコーヒー本が無料で手に入ったんで、
わかるところだけを拾い読みしていたのだが、
どうやらアラビカ種はカフェインの量が多いらしい。

日本語での資料を見つけられなかったんで、
今現在の研究ではどう評価されているのか
わからないのだけれども、
その本を信じると、カフェインが多いとのことだ。

カフェインが多いコーヒーは、
休みにゆっくりしながらってのは向かないし、
仕事中だとそわそわして能率が下がるし、
どう飲もうか、改めて思案の必要がある。